グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > まるで!!テーマ・パークなドリーム・ガーデン
施工実績

まるで!!テーマ・パークなドリーム・ガーデン

2019年5月施工  札幌市豊平区 M様邸 Re Garden工事  参考施工費¥4.600.000(税別)

TVで人気のキャラクター アンパンマン!!

8年前に1期目の工事を承り(この時のプランナーは私ではありません)更に3年前に欠員だったジャムおじさんを追加。

向いのスペースには特大 機関車トーマスとドラえもん&ドラミちゃんのスタチューを追加。

これでキマり!!だったはづの・・・Mさま邸でしたが

Before

H600の大型スタチューが並ぶメイン・ガーデン。

施主様、DIYによるクラシカルなお庭に合わせてレンガや自然石風インターロッキングで造りこみました。

高級感のあるお庭でしたがメインのスタチューが少し目立たなかった従来のメイン・ガーデン。

After

昨年、既設インターロッキングの汚れ(元地盤の硬化により水はけが悪くなり少し黒づんできました)が気になりだされた施主さまから

此方のご相談を受けたのが昨年の事でした・・

この様に・・施工時には路盤砕石も潤沢にはいっておりこの様な汚れが付かなかったのですが年々水たまりができ黒く変色してきました。

そんな!!原因不明!!謎の汚れ対策に頭を悩ませていた矢先に!!!

何と!!H450タイプの座像を全てお庭に入れたいとのリクエストを頂きました。

手前のスタチューより小さなスタチューを何処へディスプレーしようか???

途方に暮れていた私に・・一番奥に配置して!という施主様の天の声が・・・

そこで、どうしたらスタチューが映えるか?

設置場所とディスプレーの方法を御提案させて頂きました。

(案 A)

ピラミッド状に中心が高く盛り上がりそこへキャラクターを配置。

 

(案 B)

迷路状のベンチにキャタクターが座って迎えてくれる。

(案 C)

サークル・ベンチにキャラクターを配置して中心にはシンボル・ツリーで日陰を・・

採用頂いたのが(案 B)のスタイル!!

かぎ型に構成した迷路様なベンチにアンパンマン、ばいきんまん、メロンパナちゃん、かくしょくぱんまん、カレーパンマン、ジャムおじさん、ドキンチャンがお座りして迎えてくれます。

更に私を驚かせる!!施主さま。。。。。

整然と整備されているガーデン奥の部分(実は此方も追加工事で整備させて頂きました)ですが!!ここもRe Gardenして欲しいとのご希望!!

えええ~っ!!一体!?どうしたら良いのか??

困惑して私に施主様、自らの発案でこの様に一新。

同じ平板にみえますがサイズも品物も別物です。

あんぱんまんがコンニチワ!

ドキンチャンが・・ニコッ♡

ばいきんまんが・・バイバイキーン!

シックなパイパーにも遊び心が満載♡

では!

実際に中へ入ってみましょう!!

正面であんぱんまんが微笑んでいますが!

ドキンチャンがコンニチワ!

更に〝めんこい♡〟メロンパンナチャンへと・・・

そして、正義の味方のしょくぱんまんが優しく微笑み

カレーパンマンがイイ匂いを・・・醸しだし

優しいジャムおじさんへと・・・

と、和んでいると!!

おっと!!ばいきんまんが!!睨みを効かせています!!

と、楽しい仲間と一緒にインスタ映えできます!

そして、インターロッキングから人工芝へコンバート!!

イメージが激変!!緑のジュータンと可愛らしいキャラクター達のコントラストがバッチリ!!

 

見た目だけではなく、気になっていた水溜り対策として1.0m×1,0m×1,0mの集水桝も数か所設置しました。

今回は写っていませんが Mさま邸をずうっと担当している吉本親分が復帰!!

吉本、光延、中島のグリーンメイクハラダ、エクステア工事三羽烏で今年も攻めます。

一方、今まではメイン・ガーデンを喰っていたサイド・ガーデン。

ドラえもん&どらみちゃんもご近所の人気者!!

何と申しても・・・Mさま邸のアイコンが此方!!

特大!!!機関車トーマスと線路のジオラマ・ガーデン。

 

施工後記

今回で何度目のリ・ガーデン工事でしょうか?一般的にエクステリア、ガーデン工事は1度のお付き合いでリピートはせいぜい2~3回ですが・・・Mさまに限りましてはもう!!5~6回の工事で弊社のお得意さまです。

充分に完成されていたお庭ですがインターロッキングに雨水が溜り汚れが付くとご相談頂き(下地には充分な砕石が入っており原因がつかめづにいました)

しかし、それに留まらづにスタチューの追加に伴う大規模改修工事に至りました。

殆どのアイディアは施主様と私のコラボですが原案は施主様から頂いたものが殆ど、その発想の豊かさと遊び心がとても素敵で楽しい工事となりました。

いままでは少し大人なガーデンでしたが人工芝にコンバートした事で若々しい可愛らしいイメージへと変わったと自負しています。

これで完成!!良い仕事をさえて頂けた・・と方の荷を下ろしかけたその時・・またまた・・施主様から!!!

一体この先、どうなるのか??乞うご期待です。

2019.6.7(FRI) Planninng by Yukio Norikane

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会