グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 瀟洒で優雅、市内一望で魅せる・・大人なドライ・ガーデン&エクステリア (後編) 2018年11月完成(第2期工事) 
施工実績

札幌 瀟洒で優雅、市内一望で魅せる・・大人なドライ・ガーデン&エクステリア (後編) 2018年11月完成(第2期工事) 

札幌市中央区 S様邸  参考施工費¥5.500.000(税別)

約1年以上の歳月を要して完成目前

中央区S様邸の工事ももうすぐ完成!!とホッとしていたのもつかの間!!!

駐車場所有地を囲むデザイン・ウォールを!との追加発注のご依頼を施主様から頂きました。

Befoer

隣家の擁壁の存在により施主様の敷地が曖昧で認識しづらかったのです。

After

住宅の塗装と同一にしたH2400の大型ウォールを配して住宅と一体感のあるエクステリアとなりました。

モノ・トーンカラーがしっくり馴染み敷地の明示もハッキリいたしました。

1st Plan

シンプルでモダンなデザインはガーデン同様に施主様のご意向に沿った物です。

ガーデンとの関連性を持たす為に此方にもプランター・ベースを配置と致しました。

決定 Plen

1st工事進行中にほぼ決定。

照明、笠材、スリットに至るまで施主様によるセレクトとなっています。

しかし、この場所には問題が!!

・隣家の汚水管。

・既設RH(ロード・ヒィーティング)があり再利用したかったのでパイプの処理等が求められました。

弊社でアスファルト表層をはがして、施主様の直接発注で此方の工事をされた設備業者さんへ引渡しパイプの処理をして頂きました。

汚水管もこの通り、隣家住民のご承認を頂きつなぎ直しました

H2400~2600の高さに設定されたデザイン・ウォール。

基礎構造は深さ(D)600、長さ(L)1000、厚(t)190と頑丈な物コンクリートの打設は3回に分けての施工となりました。

配筋作業に勤しむ、型枠工事を手伝って下さった簗瀬組の職人さん達。

当時は真夏の暑い最中でしたが一生懸命に作業にあたってくれました。

1度打設しては数日養生(水分が抜けるまで日を置きます)数回の打設後、RCの擁壁は出来あがり工事も順調、9月末のお引渡しへ向けて・・・

が、しかし、ココで一大事に襲われます。

9月に入り札幌(北海道)を台風と地震の2大災害が襲い・・・私達、造園業者は各所で被害に遭った倒木処理に追われて約1カ月間、S様邸の工事を休工せざる得ない状況に陥りました。

しかし、事情を汲んで頂きそれをお許し頂いた施主様のご厚意に改めて御礼申しあげます。

(写真は本工事

とは関係なく、台風での倒木処理現場のものです)

その台風被害への対応もひと段落。

いよいよ、工事再開で再び追加発注を頂きましたのが隣家境界部(当初は地山部のみの施工)に配置したウッド・フェンスの増設です。

 

実は設置部分の下部には擁壁と繋がるRC基礎がありフェンス・ベースの直埋設が出来づ、様々な工法から300・300・400の大型フェンス・ベースをアンカーで固定して設置する事に決定しました。

すでに設置した部分との違和感のない様にと・・指示する鈴木部長。

作業は溶接から木工までマルチな佐藤さん

これでスッキリ!!

ライト・グレーがモダンなウッド・フェンス(両面貼り)が完成いたしました。

一方、ウォール作業も進行中。

アルミ製の笠材(LIXIL コーピンング、今回は一番幅の広いW220サイズ)を設置後(株)東豊技研さんが綺麗に塗装して下さいました。

照明器具の設置は友人でもある誠実な仕事に義理堅いお人柄の(有)イーネクススト 斉藤社長にお手伝い頂きました。

ウォール・デザインの肝が!!立体感のあるタイル(LIXIL ラスケイプ)。

施工は施主様に信頼の厚い以前からお付き合いのある(有)桜庭タイル工業さん。

アルミ製角柱スリットにプランター・ベースを設置完了、いよいよ仕上げのアスファルト工事ですがその前にRH(ロード・ヒィーティング)のパイプ復旧作業を終えて、パイピング部分をコンクリートで養生して水勾配を設定、更に各塩ビ枡の高さをそれに合わせて調整。

*ProfiGarten倶楽部

同業数社で組織して造園・外構の技術と知識を高めあう組織です。

年2度の研修会を実施しており今回の現場視察で弊社担当の当工事と他社、1件の内容で実施させて頂きました。

これも施主様のご厚意の賜です。

コンクリート土間と既設アスファルトでは敷設厚が違う為、下層と表層の2度に分けての施工となりました。

私のお客様から名指しのご用命がるほどの信頼を勝ち得ている(有)メゾン舗道さん。

兄弟ならではの絶妙なコンビネーションで何時もイイ仕事をして助けて頂いています。

既設のRH(ロード・ヒィーティング)の活かす為に熱効率の良いアファルトを敢えてセレクト。

それが功を奏して綺麗なモノ・トーングラデーションカラーにキマりました。

時期的に選択肢が狭まるプランターへの植え込みは来春へ持越しとさせて頂きました。

工事開始時は新緑が眩しい市内が一望できた S様邸。

完成は晩秋の趣きで緑も色付いてきた11月1日(FRI)となりました。

施工後記

 
 

前篇の繰り返しになりますが約1年半の長い間、私を初め弊社にお付き合いを頂きました S様ご夫妻には心より感謝申しあげます。

本来なら私がプランから工事全般に掛けてお客様をリードしなければならない所を今回はお客様自らが積極的に工事へご参加頂き私達をリードして下さいました。

近年、市内では多くない大型の個人邸宅でのエクステリア&ガーデン工事。公園工事等では多岐にわたる工種の業者さんにご協力を頂くのは常ですが個人邸宅工事でこの程多くの協力業者さんにお手伝い頂くのは初めての経験で新鮮な感覚であり学ぶ事が多い工事となりました。

お付き合い期間が長いせいかお客様のS様とは〝施主〟と〝業者〟以上の絆を築けたと感じ頂感謝に絶えません。

良い工事は・・善いお客さまに良きスタッフそして、良い協力業者があってこそ

S様ご夫妻には改めまして深く御礼申し上げると共に弊社のスタッフ並びに今回、協力頂いた各社の皆さんには心より感謝申しあげます。

 

ConstructionLearder:鈴木 一成 (G・M・ハラダ) G,M,HStaff  :深見 拓史、佐藤 敏明、光延 陽明、中島 道夫、小笠原 保、橋本 稔  型枠工事:(株)簗瀬組  左官工事:(株)ヤギ工務店  塗装工事:(株)東豊技研  製品組立・資材: (株)北祐  植栽他:(株)Gravel  電気工事:(有)E-NEXT  タイル工事:(有)桜庭タイル工業  舗装工事:(有)メゾン舗道  SpecialThanks:隣地オーナー O様

 

          2018,11,5(MON)                Assist  by yukio norikane        

 

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会