グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 瀟洒で優雅、市内一望で魅せる・・大人なドライ・ガーデン&エクステリア(前編) 2018年8月完成(第1期工事)
施工実績

札幌 瀟洒で優雅、市内一望で魅せる・・大人なドライ・ガーデン&エクステリア(前編) 2018年8月完成(第1期工事)

札幌市中央区 S様邸エクステリア工事  参考施工費¥7.000.000(税別)

札幌市内を一望できる立地モダンに佇むデザインが冴えわたる、瀟洒なドライ・ガーデン。

約1年半のお付き合いを頂いた施主様の〝想い〟を〝庭(カタチ)〟にした素晴らしいエクステリア &ガーデンが出来上がりました。

*今回はボリューム満載な内容ですので弊社HP史上初!の前篇・後編の2部構成にてご紹介させて頂きます。

Before

みどり豊かな周辺環境、自然を愉しみながらの芝生中心のお庭でした。

After

RC擁壁で区画をハッキリさせてモダンがでお洒落!素敵なドライ・ガーデンとなりました。

Befoer

懸案事項の1つ、勾配のきつい屋根からの落雪がダイニングの窓を覆ってしまうのが積年のお悩みでした。

After

屋根勾配に合わせたポリカーボネイト製追加屋根(三協立山・レボリューZ)を設置。

更に、樹脂デッキ(三協アルミ ラステラ)を配して住空間が充実したと同時にお庭へのアクセスがし易くなりました。

Before

施主様と共に一番頭を悩ませたのが既設の人工芝が水を含んでいて躯体にまで影響を与えていたガレージ上部。

After

メイン・ガーデンと同デザインでカラーリングを変更。下地は防水工事を施しました。

冒頭に申し上げました通りに昨年(2017年)5月にS様が来社。

当日私は外勤で不在でしたので後日、S様邸へ訪問したところ擁壁の上が施行箇所という立地に驚き!!

正直、私で対応できるか?少し足が竦みましたが・・・初回訪問ではお話が弾み約2時間半の長居をしてしまいました(汗)。

 [ご要望事項]

・ ロー・メンテナンスなお庭

・ リビング窓部の落雪の回避

・ RCの擁壁

ここから長きに渡り、お客様に助けられてのプラン作成がスタートしました。

 

1st  Plan

お恥ずかしながら・・汗。

ご要望をそのままご提案してしまったベース・プラン。

ガレージ上部は未施工のままです。

2nd  Plan

更にロー・メンテナンス化したプランでガレージ上部はデッキをという施主様からのご提案を網羅いたしました。

 

Help Plan

どうです!!恰好イイでしょう??

実は施主様自らが発案板頂いたデザイン。

*デザイン・ベースはほぼこの段階で決定しています。S様は職業柄、デザインセンスが良く更に施工・技術にも精通なさっておいででプランニングはほぼ施主様に助けられました。

3rd Plan-1

頂いたデザインを基に少し修正した此方のプラン。

3rd Plan-2

この頃から隣地(現空地)との目隠しも必要では?と追加してみました。

4th Plan

この時点でガレージ上部はメイン・ガーデンと同様なデザインでという施主様からのご意向を取り入れトータルなデザインへと方向性が決まった時期です。

ここで2017年も暮れへと流れて参ります。

6th Plan

年が明けて5thPlanを経て、プランターを配するというアイディアが施主様から提案されていよいよ最終段階へと進捗して参りました。

決定プラン

7th、8thで細かい修正をして決定いたしました9th Plan。季節は春、初回に訪問頂いてからほぼ1年のお付き合いを頂きいよいよ着工です。

いよいよ工事がスタート!!

手始めはガレージ上部の防水工事(施主様ご自身の発注)からで下地処理の後に敷石の流出を防ぐ縁石によるパラペットを設置。

今回、工事を担当するのは様々な経験を有する鈴木部長とマルチ職人の佐藤さん。

本工事の要でもあったのが隣地の借用ですが施主様が所有者を探して下さりお目に掛かってお願い致しますと心良くお貸しくださいました。

改めまして、所有者のO様には心より感謝申しあげます。

隣地をお借り出来た事で重機や資材の搬入と残土の搬出が容易になり工事は順調に進捗できました。

 

 

法面に面しているためにRC擁壁は基礎下深さ(D)900、長さ(L)1000、厚(t)180と頑丈なサイズに設定。

この様に狭い場所への重量物の搬入・出作業は24t級のラフター・クレーンを用いて作業いたしました。

弊社の工事スタッフは日頃より大径木の伐採・抜根作業で大型ラフター・クレーンを使用しての作業は慣れております。

300.300.300の大型フェンス・ベース設置もバッチリ!キメていきます。

ここからの作業は深見課長をリーダーにお馴染みの

エクステリア工事班が担当します。

防水工事完了後に入って頂いたのが、塗装作業。

古くからお付き合い頂いています(株)東豊技研さんにご協力頂きました。

ペイパーのポジショニングに気を遣いながら敷設作業を進めるお馴染みの光延さん、中島さん。

ガレージとの高さ調整の為に設置なレンガ・ブロックの積作業も難なく熟していくエクステリア班。

此方のガーデンを素敵に魅せている要因の一つが此方のプランター&植栽です。

モノ・トーンカラーがCOOLな樹脂プランターは施主様自らがご購入なされました。

このセンス!に脱帽です。

お庭が完成!!プランターも準備完了!!

でっ!!何を植えようか??

折角、素敵にキマッたガーデンのコア・アイコンなプランター。

決して手を抜けない所ですので人気のフラワー・ショップ Gravelさん(中央区旭ヶ丘4丁目)へご相談。

スタッフのNさんにお勧め頂いたのがフィリヒノキ グロボーソと相反する葉形と質感のタマツゲで決定!

当初はプランターへ直植えと考えておりましたが冬期間に根部の凍害が懸念されるためにプランターを施主様にお借りして、ジャストサイズの鉢に植え込み冬期間は養生できる様にいたしました。

色調を抑えながらも優雅で高級感を感じられる正に〝大人なガーデン〟

その魅力は施主様からご提案頂いたデザインに起因しています。

生活感が皆無なモダン空間ですが、唯一此方に植え込みを設置いたしました。

施工後記

プラン決定に沢山の時間を要し着工までに約1年。お付き合いを頂いた施主様には心より感謝しております。

コメントにて記しています通り難易度の高い立地条件と施主様の高い理想を承った初めの段階では私でお役にたてるのか?と不安で一杯でした。

しかし、施主様が私を上手に誘導して頂きデザイン・工法・その他のヒントやご提案を下さりお客様と二人三脚で造らせて頂いたガーデン。

緑豊富な環境と相反するドライ・ガーデンという発想がこのお庭の個性を際立たせています。

久しぶりの大型工事も無事完了とホッ・・と胸を撫で下ろしていたのも束の間!!

 to be continued がすでに!!!私に差し迫っているのでした。

この続きは〝優雅で瀟洒、市内一望で魅せる・・大人なドライ・ガーデン&エクステリア〟(後編)へ

                  * assist by  yukio norikane

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会