グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 広い外空間を有効利用、お客さまと二人三脚で出来たExterior!
施工実績

札幌 広い外空間を有効利用、お客さまと二人三脚で出来たExterior!

2017年6月施工 手稲区 S様邸Exterior工事 参考施工費¥4.000.000(税別)

最近は珍しい、大型ガレージが目立つ広~いお庭が自慢の手稲区S様邸。

モダンとナチュラルが共存した〝素敵いっぱい!〟なエクステリアになりました!!

 

昨年秋、ご新築間もない手稲区のS様からエクステリア工事の御相談を頂きました!

ご入居前でもプランのご提出はできますが、お住まいになって気付かれる事も沢山ありますのでご入居後に具体的にご相談を承る事でご了承頂きました。

S様の第一のご要望事項は〝横2台置のガレージの設置〟でした。

この場合・・ガレージの設置位置が快適性・利便性を決定づける大きな要素。

更に冬季の状況を経験なさる事で雪の堆積場所(どこが相応しいか?)とか道路除雪の状況が分かります。

 

1st Plan

最重要なガレージの設置位置は、ほぼ決定!!

仕様もガレージ×1台+カーポート×1台併設の大型ガレージに奥行、約3,0m追加となりました!

重要なのがエクステリアの配置で此方はカーポート側面と裏面も駐車場として使用できるパターン。

2nd Plen

来客用の駐車スペースは玄関前だけにしてお庭を広く間取ったパターンの2nd プラン。

3rd Plan

やはり、将来お子さんがお車を持つ事や冬季間の雪の処理を考慮した1stプランの構成に戻った3rdプラン。

アプローチの形状等、施主様からのご要望が次第にプランに反映されてきました。

3rd Plen ’

更にガレージを配置する左手に対して寂しくなる右手にはウォールを設置する事となりました。

ウォール形状は施主さまからリクエストをそのまま採用、使用材の違いで2パターンの提示をさせて頂きました。

決定Plan

細かい修正を行い、決定したのが此方のプランです!!

 

エクステリアのフォーカル・ポイントになっているのが此方のデザイン・ウォール!!

3枚の高さの異なるウォールを組み合わせたデザインは施主さまからのアイディア!!

クラスカルなレンガ+ウッド・角柱は以外にもシックな外壁と上手くマッチしています!!

採用した積レンガ材は・・・・

今回、初めて扱った共和企興さんの新商品

〝ルーシックブリック〟で此方の素材選びも施主様のセレクト。形状・カラー共に個体差が大きくまるでアンティック・レンガの様な趣があります。

レンガ・ウォールの裏手にはピンコロで高さを確保した植栽枡を、更に菜園スペースが広がります。

今回、ガレージの施工(専門業者さんへアウトソース)までに休工期間がありその間に苗を植えて頂きました!

秋の収穫が楽しみですね!!

 

此方も施主様からのアイディアを採用させてただいたレンガでアスファルトを縁取った玄関アプローチ!!

とても可愛らしいデザインとなりエクステりアを魅力的にしています!!

メインのガレージにも細かいディティールが

玄関までの距離が長い為に・・・・

人感センサー付きのライトも設置、防犯対策にもなります。

ガレージ奥行を増設して収納庫として活用、やはりドアは必須ですね!!

シャッターも電動でバッチリ!!な使い勝手を重視しました。

広い敷地の掘削と路盤工事には大型のポクレンをチャーター!!一気に作業効率が上がります!!

敷きつめた砕石を転圧しようとランマーをかけていると突然、機械が停止・・・レンタル業者さんは弊社の為に新品を用意してくれたのに・・・という、アクシデントも(汗)。

ガレージが組立られて仕上げ作業に勤しむ弊社、エクステリア工事班!!

いつもの 吉本親分に光延さん、中島さんに加え今年から加入の小笠原さんという布陣で施工させて頂きました。

施工後記

昨年秋にお問い合わせを頂き、具体的なプランは御入居されてからの方が宜しいですよ・・という、私のご提案を受け入れて下さり今年年明けからご相談を再会させて頂きました。

また、冬期間の降雪期を経験頂くとよりどこに何を配置したら良いかが見えて参りますし出来上がりの見栄えだけでなく、より・・〝使い易い〟〝便利な〟〝住み心地の良い〟エクステリアになり・・・お客様の生活に溶け込んで参ります。

今回の S様はそんな私達の考えを良くご理解頂きってもスムーズにプランが決定いたしました。

工事期間中もおクルマの移動等のご協力を頂き工事もスムーズに進行するはずでしたがガレージ設置(此方の工種は弊社直営ではなく、専門業者への委託で順番待ちの工事となります)までに約1週間以上の休工期間があり施主様に煩わしい思いをお掛けした事が少し悔やまれます。

*現在、ガレージ・カーポート・物置の専業協力業者さんが忙しくなかなか休工日のない工程が立てづらい状況です。

出来あがったエクステリアは随所に施主様のアイディアがいっぱい! 初夏を迎え、これからが絶好のガーデン活用シーズン!!この夏をお楽しみいただけたら!!私達にとってサイコーの慶びになります。 2017.7.3(MON) planninngby Yukio Norikane

 

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会