グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 イメージ一新!Re Garden!!で大成功!!
施工実績

札幌 イメージ一新!Re Garden!!で大成功!!

№299 2017年5月施工  中央区 S様邸 リガーデン工事 

昨年夏に庭木の剪定のご依頼を頂き、その後ガーデン・リフォームへと

年末から年明けに掛けてご相談を承り、イメージ一新な素敵いっぱい!ガーデンが出来あがりました。

Before

樹木に覆われていた以前のお庭。

After

大径化した既存木は処分してウッド・フェンス&スリットを配置して植栽も新たにお好みの物へと変えました。

Befoer

RCにタイルを貼った立派な塀でしたがお庭へのアクセスがしづらいのが難点でした。

After

既設の塀を一部切断して階段を設置。

お庭が使い易くなりましした!

高低差があるお庭で天然芝を採用した自然な感じがご希望でしたが何か「ポイント」が!と思い

中央にベンチを兼ねた花壇を設置。

素敵なフォーカル・ポイントとなりました!

此方は施主さまがセレクトなさった人気の2口蛇口を備えたOnlyOneClubエポカという立水詮です。

レッドカラーがとても素敵です。

*設置場所も従来の使いづらい位置から移動しました。

奥へ繋がる階段ですが

実はお庭の勾配が大きく、デッド・スペース化していた側面部へアクセスできるか?は下地のフォーメーションを見ながら施主さまと協議の上設置しました。

その枕木階段ですが・・・

本来は芝生で擦り付けて自然なアプローチを設置しようと考えていましたが!!

問題発生!!実は枕木階段の最下段部分に水道メーターがあり嵩上げが出来ずこの案を採用、一番下の階段部は埋め込まづ置いてあるだけですので必要時には開けられます。

また、隣家と隣接している石積部分は崩れては一大事なのでそのままにして・・ロック・ガーデン風に仕立てました!

暫く、デッド・スペース化していた側面部分。

施主さまのご希望で息子さんが走り廻れる様にアプローチを設置して法面部を芝生で覆いました!!

ナチュラル・テイストが強調されたと共にお庭の活用度が向上しました!!

更に奥には・・・

花壇・菜園を設置!!

実は当初はメインガーデンにも植え込みをと思いましたがスペースと全体のイメージを保つために断念。

ココに設置が叶いました!!

此方は3rd Plan

施主さまからのアイディアで駐車場スペースに庭を拡大するプランも

決定 Plan

基本的にはメイン・ガーデンのみで枕木ステップ(不採用にしました)や植栽は全体のイメージが出来てから施主さまと協議して造る・・という、フレキシッブルな施工となりました。

施行前と完成のイメージが大きく異なるのは・・

実は既設塀のモルタルが経年劣化で浮いてきており施主さまへご報告、一度モルタルを剥離して樹脂系塗り壁塗装剤の〝ラコスタ〟を塗布。

建物のサイディング部分のカラーを採用した為に一体感も出てExteriorとのマッチングが向上しました!!

 

完成目前!!

角柱スリットの設置に励む施工チーム!!

吉本親分を筆頭にお馴染みの光延さん、更に当日はスーパー職人!!佐藤さんも参戦!!

笑い声が絶えない明るい工事風景です!!

此方は工事中盤で既設塀の養生を行ってモルタル剥離をしている吉本親分!!

信頼できる弊社、施工チームのお蔭で私達、営業は本道を全うできます!!

 

施工後記

昨年、庭木の剪定作業をさえて頂いた 中央区のS様からお庭のリフレッシュのご相談を承りました。

高低差が約150cm前後ある敷地をどうプランしようか??私にも全く想像がつかないままのスタートとなりました。

2017年に明けて、ご夫妻と数回の懇談を頂き様々なアイディアを頂きまがら行き着いたのが上記にあります〝決定Plan〟!!

しかし、お客様も私も既存木の伐採・抜根、景石の撤去後のイメージがつかづにこれは基本プランとして作業を進めながら造っていきましょう。という、ワクワクな工事となりました。

工事中には雨の酷い日曜日に北広島まで樹木をお選びに来て頂いたり、既設塀の塗装をご提案したり、プランにありました枕木ステップは取り止めたり・・と

フレキッシュブルな工事展開!!となりました!!一番の収穫はお客様が切望されていた側面部分のデッド・スペース部分の活用が叶った事!!

完成時には幼い息子さんがお庭を駆け巡って喜んで頂いている様子を目にして嬉しい気持ちで胸がいっぱい!

こうして、施工業社の一方的な提案で創る庭っではなくお客様も参加して頂いて「二人三脚」で築いた〝お庭〟!!

正に私達の理想とする〝庭・創り〟が叶いました。これも単にご理解を頂き沢山のご協力を頂いた施主さまのご協力があってこそ!と感謝でいっぱい!です!!

施主様の〝想い〟の詰まった〝お庭〟で今日も明るい笑顔が・・・

2017.6.2(FRI) planninng by Yukio Norikane

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会