グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 お孫さんの為にロー・メンテナンス ガーデン!!
施工実績

札幌 お孫さんの為にロー・メンテナンス ガーデン!!

2016年10月施工  札幌市豊平区  S様邸 リ・ガーデン工事  参考施工費¥1.250.000(税別)

緑・・豊かな植栽がメインの豊平区にお住いのS様邸。

維持管理が大変になった事とたまに訪れるお孫さんと遊べる事、というご希望でお庭をローメンテナンス・ガーデンへと造り直しさせて頂きました。

Befor

札幌軟石のアプローチで落ち着いた雰囲気だった従来のお庭。

After

発色の美しい天然石平板のジャイプル・サンドを敷設してイメージは明るく変身しました。

Befor

少し大きくなり過ぎた植物で実際より狭く感じた以前のメイン・ガーデン。

After

スッキリとご既存植物を移植、剪定、一部処理とした広々空間!!

ペイパー類だけの構成ですと・・・平面的で何処か物足りなさを感じてしまう為

L型形状のお庭の目線が交差する隅切り付近には上下、2段で構成されたフラワー・ベースを設置。

従来より緑が少なくなった分をコンテナ植栽等により補えると同時に立体感が増してフォーカル・ポイントとしてとても有効となりました。

メイン・ガーデンは

入口から 同系色を採用してグラデーションする様な色調で自然石平板~ピンコロ石の切り替え~人気のティーナ(インターロッキング)へと素材感に変化をもたせています。

室内からのアクセス

リビングからも気楽にお庭へ出られる様に木製のステップを配置。

なるべく面積をとらない様に小ぶりなサイズで冬期間はしまっておける様に置き据えタイプとしました。

立水詮廻り

目立たない場所に設置されていた立水詮もこの様に縁石を回して化粧砂利で水受けをしてみると素敵なポイントに成り、お花へのお水やりも楽しくなります。

1st Plan

ローメンテナンス化をご要望でしたので、この他にタイプの違うプランをもう2案ご提供してお好みや使い勝手をご検討頂きました。

3rd Plan

2ndプランを経過した後にご提案したのが此方のプラン。イメージは、ほぼ決定で微調整に入らせて頂きました。

 

決定プラン

そして、細かいご要望を網羅して決定プランとなりました!!

目地入れ作業は〝技量〟が出る作業。

吉本 親分がキメていきまます!!

変形形状なインターロッキング材〝ティーナ〟は細かい加工が大変。

人気マテリアルだけあって弊社の職人さんにはお手の物です!!

今回は施工場所が狭いので最少の掘削作業は人力にて対応!!

こうした昔ながらの〝人力〟作業も私達、造園業者の専売作業!!

Befoer

今回の工事は塀・門に囲まれたお庭の中。

周囲からは見えない部分がメインでしたが既存木の剪定も行いました。

After

この様に綺麗に整った既存木。

こういった土工事以外の植物を扱う作業も造園工の居る弊社ならではです。

施工後記

8月の土曜日・・・1通のお電話が・・・

今から2年前にお世話になりました北広島市のS様からで〝ご主人の御実家でお庭の改修を計画中なので連絡して欲しい〟という何とも有り難いお電話。

*ここ数年、OB客さまからのお連絡が多く頂き本当に嬉しい再会の機会を頂いています。早速、お電話でアポイントメントをとりご希望をお伺いいたしました。

(ご要望は)植物の多い現在のお庭からお手入れを軽減できるロー・メンテナンスへとたまにみえるお孫さん達が遊べるお庭へ・・というもので最初に2パターンのプランでお好みをご検討頂き、更に数回の訂正を行い施工させて頂きました。

L型の細い空間に何をどう配置しようか?がプラン作成上、1番頭を悩ませた部分ですが、曲線と直線を上手くマッチさせれたと自負していますが手描き作図で拙い私のプランに実物はどうなるのか?が上手くお伝え出来ず仕舞いだったのが悔やまれます。今後はCADでのプラン提供をもと改めて痛感いたしました。

何時も、打合せ後に外まで出て頂きプラン造りのヒントを下った施主さまご夫妻にはに心より感謝申し上げます。

完成が今月(11月)初旬で降雪が心配される時期になりました。年内に晴れて良いお天気の時にお孫さんがお庭を駆け廻って頂ける機会があれば・・・と、願って止みません。

2016,11,19(SAT) planning by Yukio Norikane

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会