グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 色彩・・豊かな美しいエクステリア
施工実績

札幌 色彩・・豊かな美しいエクステリア

NO291    2016年10月施工  札幌市厚別区 K様邸エクステリア工事

オフホワイトと淡いベージュの外壁が美しい 厚別区にご新築なさったK様邸。

その雰囲気をエクステリアにも活かしてしたエクステリア&ガーデンに成りました!

 

Befor   

広い敷地のK様邸。

何処に何を設置したら良いか??お客さまと共に考え、悩み、ゾーニングに時間を掛けました。

After

キレイ目なカラーを多用してして住宅を引き立てる門柱&塀が魅力的です!!

エクステリアのイメージを決定づけるといっても過言ではない部位が塀・門です。

今回は建物のカラーを拾って塀・門を設置したしました。

特に笠材に使用したのは人気のLIXIL製のコーピング(アルミ製)は窓枠のカラーと素材感を塀・門に取り込める有効なマテリアルです。

デザインだけではなく使用資材の質感やカラーリングに拘られるとより個性的でお客様らしい感じに仕上がります!

Befoer

此方はカー・スペース!

敷地形状が変形な為、どうしたらより多くのお車が駐車できるか?又、冬期間の雪の所在等を充分、お客様と話合いプランを進めました。

After

舗道との段差を解消する為に土留めブロックを設置し敷地範囲を明確にカーポートはより多くのお車が駐車できる様に片持ちタイプの物を採用しました。

この様に柱が片方のみですのでお車の駐車が自由に出来、敷地面積を有効に使用できます。

今回、採用頂いたのは耐雪150cm(新雪荷重)の人気商材(株)ショーワさんの 家CAR天下のロングタイプSK-3でポリカーボネイト製のサイドパネルもお客さまのご希望で備えました。

此方の製品は支柱形状が〝コの字〟で基礎も大きく、設置工事は信頼のメーカーさん直営施工です!!

 

Gardenエリアで特徴的なのが今年リリースの新商品樹脂デッキ。

三協アルミさんの〝ラステラ〟です。

デッキの採用は当初のプランからご承知頂いていましたが私共でご提案したのが木製タイプ、しかし施主様がメンテナンス面でのご苦労を懸念なさっておいででしたので通常の樹脂製へ変更。

今回、採用の〝ラステラ〟のご要望は雑誌でご覧になったのをきっかけに施主様の方からでした。

その結果はご覧の通りの大正解!!お客様のご要望がとても良い結果を生んだ一例です!。

施主さまとご一緒にプランを作り上げていく!!コレが弊社の基本的なスタンスです。

 

昨年、お問い合わせ直後に提出いたしました

1st Planです!

まずは施主様のご要望とイメージを網羅してこれからお話を進めていくために使用して頂くベース・プランとなります。

年が明けて今年最初にご提出した

2nd Plan

イメージはお気に召して頂いた1st Planを踏襲して少し〝遊び〟を入れてみました。

御入居後に提出いたしまいした

4th Plan

ゾーニングもほぼ決まり、ここからは微調整を行ってまいります。

ほぼ決定な 5th Plan

更にご検討を重ねて頂き微調整しました。

決定Plan

約1年間、お付き合い頂きご納得の内容となりました!!

工事期間が約1カ月の大型工事!!

工事を取り仕切るのは弊社のエクステリア番長、吉本親分!!

施主様との細かな報告とご相談を欠かさない弊社の信頼キーパーソンです!!

敷設施工ならお任せ!!な

お馴染みのエクステリア工事班

何でもお任せな光延さんに細かな加工はお手のもの!!な中島さんが脇を固めます!!

此方はアスファルト工事を担当して下さった弊社と古いお付き合いの(有)メゾン舗道さん。

何とお客様からウチのアスファルトも何時もの舗装屋さんで御願い!と声が掛かる人気者の協力業者さんです!

 

外構工事でとても重要なのが収納庫(物置)の位置と大きさ。

設置場所は駐車スペース奥と迷いましたが収納力の大きなサイズで将来に備えました!

サイズは大型の3050×2630のイナバ製NEXTAで屋根形状も拘り前流れタイプを採用して頂きました。

手前は菜園スペース、手に余さないサイジングが重要です。

目に見えない所にも!!

施主様のご心配事で屋根からの雨水が上手く排水しないというご意見からその部分にはドレン管(φ150タイプ)の暗渠管を設置。

これで庭に溜まる水の心配がなくなりました。

施工後記

約1年前に来社頂いたK様。

まだご新築着工前でしたが建築と同時進行でエクステリア&ガーデンの計画もというご要望でお付き合いがスタートしました!本格的な打合せは今春、御入居なさってからとなりそれから数カ月、お忙しいお時間を割いて頂きながら内合わせを重ねさせて頂きました。

しかし、お目に掛かる機会が多いほど、お客様のご存じない事をご理解いただけたり、私達が申し上げたい事の理解を頂けます。

長くお使い頂くお住まい空間ですからなるべく私共の一方通行ではなくお客様との共同作業でプランを進める事が良いエクステリア&ガーデン造りの条件です。その甲斐があり、出来上がったエクステリアはカラーリングが映えてがとても美しく、シンプルなデザインと相まって建物と調和した出来栄えとなりました。

また、使い勝手についても多角的にご検討を頂けましたので予想の範疇ではありますが良いところとご苦労をお掛けするところもご承知頂けたのでは?と自負しています。

しかし、内合わせに日数が掛かり着工が遅れてしまいその結果、完成が11月になり予定していた植栽(圃場に相応しい物がなく)が来年になったのが悔やまれます。

来春、樹木が植えられたら更に華やかさを増した素敵なエクステリアになるのが今から楽しみです。

改めまして、長い間お付き合いを頂きました施主様に厚く御礼を申しあげます。

2016.11.15(TUE)   Planninng by YukioNorikane

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会