グリーンメイクハラダは外構・造園・エクステリア専門店です。札幌市の外構・エクステリア工事をお考えのお客様はぜひグリーンメイクハラダへお任せ下さい。
HOME > 札幌 ローメンテナンスで明るいエクステリア
施工実績

札幌 ローメンテナンスで明るいエクステリア

貴方の想いをカタチ(Exterior)に・・・  札幌市東区 N様邸  2015年6月施工

Before

広い通りに面したメイン・ガーデン

菜園スペースのみでそのままデッド・スペース化していました。

After

土留めブロックを設置してお庭面積を最大に・・・

人気のウッド・フェンスでプライベートを確保!!

 

Before

ファサードは物置と駐車スペースがあったシンプルな構成でした。

After

シンプルに直線アプローチを設置、此方は来客時の駐車場としての役割も兼ねています。

ホワイトカラーのラウンド・デザインのウォールは施主様のご希望で設置。

スッキリした印象のファサードに良いアクセントとなっています。

ファサード南側のメイン・ガーデン。

玄関を通過しなくても此方の大通りへアクセスできる様に出入り口を設置。

交互に設置したウッド・フェンスから中へ入れる個性的なデザインの出入り口、此方のデザインは施主さまからのご提案で実現いたしました!!

サイドに設けられているのは自転車用のスロープで置き据えタイプとなっています。

此方はメイン・テラス。

ここ最近お客さまからご好評を頂いていますSBIC 製のロシェ・ナチュラルを敷設。

柔らかで優しげなカラーはお客さまのチョイス!!

マテリアルの素材感や色調も素敵なガーデンには不可欠な要素です。

 

お客さまからの大きなご要望がエクステリアのロー・メンテナンス化。

人気の人工芝をふんだんに敷き詰めました。

此方を敷き詰めた後にお子さま達が嬉しそうに走り回っている様子を拝見して思わづ頬が緩みました。

現在使用なさっている物は極力、何処かへ活かそう!!と云うのが私のポリシーです。

実は此方の化粧平板はファサードにあったものをメイン・ガーデンのテラスと菜園を繋ぐステップにしようとのご提案でしたが

お客様から・・・芝生は綺麗なのでなつべくその特徴をいかしたいので住宅側面へ移設して欲しいというご要望で設置。

此方の方が収まりが良く大正解でした!!

 

 

此方は昨年、お問い合わせを頂いてすぐにご提出した

1st Planです。

私の場合はお客さまのご要望と此方からのご提案を含めたプランを作成してこれから・・・どうしたら1番、お客さまの求められているエクステリア&ガーデンになるか?のベースとしてお使い頂く様にお願いしています。

年が明けた今年、1月にプラン作成再開!!

此方は 5th Plan  です

1st Planに比べると

お客さまの欲しい、いらない、 好き、嫌い、必要、不必要が具体的になってくると同時に工事や使用資材についてのご理解度も上がってきます!!

決定プランの  6th Plan

こうして、お客さまと数多くお目に掛かりご質問やご要望を伺うと私達からの一方通行ではなくお客さまのご要望や私達が申し上げたい事の相互理解が叶います。

どの工事も最初に始まるのが掘削作業。

道路養生や安全管理も重要です!!

重機をオペレートしているのは弊社のエクステリア番長吉本 親分です!!

 

そして、技術面で親分をサポートするのが万能職人の光延さん。

ウッド・フェンスの木ねじを規則正しく打ちこんでいます!!

きめ細かい仕事はお任せ!!

な此方は中島さん!!

丁寧な仕事に定評が集まります!!

今日も渋く、キメています!!

 

工事中、ご不在のお客さまも大勢おいでになります。

弊社では完成後に確認が困難な不可視(掘削厚、路盤厚等々)部分を写真撮影してお引渡し時の保証書へ添付しています。

建物養生は当たり前ですが・・・結構、していなかったりなケースもありますね。

新設の埋戻し部分や構造物と建物が設置する箇所は養生もしっかり!!

施工後記

昨年、秋にエクステリアのご相談を下さった東区にお住いの Nさま。

ご新築から数年、当初メインにお考えだったのはファサード部分。しかし、裏手に広いガーデン・スペースがあり敷地を有効利用なさる事をお薦めいたしました。

結果、ファサードは来客時にも対応できる様に・・そして、手つかずのメイン・ガーデンをご家族の憩いの場にして有効利用しよう!となりました!!

実は今回、私はプランをご提供していません。・・というのも、施主の Nさまご自身がこんなエクステリアに!!という構想がおありだったからです。

私はそれを具現化する為のお手伝いをさせて頂いたにすぎません。お客さまの想いを語ってください・・・そして、その想いが叶う様にお助けするのが私達の仕事。

その理想を叶える為に1回でも多くの面談機会を頂く事こそがお客さまにとっての良い〝お住まい〟造りにつながると信じています。

今回も沢山の想いを語って下さった Nさまご夫妻に深く感謝申しあげます。

最初は恥ずかしそうにしていたお子さま達、お引渡しの折にはアリガトウって言って頂いた”そのお客さまと過ごさせて頂いた時間が私の宝物です。

どうか・・・庭の有る、素敵いっぱい!な生活を・・・!!

      2015,7,20(MON)

                saported by  Yukio  Norikane

 

お問い合わせはこちら

一覧へ戻る

施工実績

ピックアップ

Exterior&Garden Reformについて

ReGardenのご紹介

プレス集

Profi Garten (プロフィ・ガルテン)倶楽部

スタッフ募集

当サイトにお越しいただきまして誠にありがとうございます

グリーンメイクハラダでは、お客様のお庭とイメージを大切にしながら外構・エクステリア工事をしております。私たちの手掛ける外構工事は、お客様のイメージに合うもの、細部までこだわったエクステリアデザイン、良い意味で期待を裏切る事をモットーにしています。 なぜなら、私たちはお客様と良い意味で「友達」になりたいと考えており、今までも、そしてこれからも「友達」のために精神誠意、外構・エクステリア工事を行っていきます。

携帯サイトはコチラから

グリーンメイクハラダのスタッフブログ

リフォームガーデンクラブ

エクステリア関連ソフトウェア開発のRIK

New moral standard

キャラクターストーンショップtakao

犬と住まいる協会