BLOGブログ

緑化・外構・公園等々エクステリアトータル施工

おはようございます!
今朝も良い天気の札幌!!お家生活を余儀なくしなくてはならない今ですが・・・
冬季間、外へ出づらい私達北国に住む人間には『春』ってどうしても屋外へ気が向いてしまいますよね。

そんな昨今、身近で『外遊び』、『気分転換』ができるのが皆さんのお住まいになる近隣にある『公園』ですよね。
個人宅のエクステリア&ガーデン工事をしていると個人住宅の工事しかしていないのかな?と思われがちですが
実は弊社は公共工事・維持管理、各民間企業様から発注される施設工事・維持管理の仕事も承っています。

公共工事に関しましては年間1件の札幌市発注の公園工事に東区の公園・街路樹維持管理業務。
更に某大手企業様の施設緑化工事に維持管理業務。地場、土木・建築系取引先様から発注頂いています緑化工事と
多種・多様です。

本日、ご紹介させて頂くのは今から遡り29年前に私が(当時は、此方系の営業を担当しており個人宅はほとんど
皆無でした)設計・施工を担当いたしました滝川市(工事期間の約1,5カ月、札幌から通いました)に新規造成し
た某大手企業様社宅新築に伴う公園(かまきり公園:中央にかまきりが付いた滑台から名前をとったそうです)
で残念ながら現在は諸事情で別の施設になっていますが当時は業界入りして数年、未だ設計・施工管理なんて
・・・アハッ、今思うと反省点も多々・・汗。。。

入社間もないバブル末期にはパーク・ゴルフ場の造成も経験いたしました。
最近は滅多にございませんが露天風呂の石組という仕事もございました。

今日は主に民間で発注頂きました様々な工事をご紹介させていただきました。
私の様に民(法人、個人)に役所と様々なところへお伺いしていると
割とこの様な公共性の高い工事しか受注していないと思われ個人宅の工事はしていないと思われたり
その逆に個人宅のお客様はこの様な工事はせづに公人宅だけなのか・・と思われがちですが
出来る限りではございますが『外回り』の工事も請け負っているんですよ。

                           2021年3月13日(SAT)
Yukio Norikane