BLOGブログ

トータル・コーディネートエクステリアVol.2

おはようございます!
寒くなったり・・暖かくなったり・・繰り返して春になる北国、札幌市東区から
今朝はお客様のご要望(お好み)と建物のマッチングを考慮した素敵エクステリアをご紹介いたします。

Before:南欧風で素敵💛可愛いいご新築邸。エクステリアもソレ風に・・!?
After:一見!ミスマッチ!!な住宅の質感と相反するコンクリート平板の多用・・しかし、柔らかい質感を+アルファすると!

今から10年以上前の晩秋に1件のお問い合わせが!
ご依頼を頂いた施主さまは・・・当時、旭川市に在住で翌春市内に建設中のご新居へお引越し
札幌に住宅メーカーさんとの打ち合わせを期に市内外構業者へもご相談という運びで
翌年、旭川市へ1st Planを提出に伺い、詳細や微調整はお引越し後に・・というプロローグ

お客様のご要望は・・・
人気のコンクリート平板、協和企興のドットペイブの採用。
しかし、住宅の優しい雰囲気とは少し違和感があったため、発色の美しいレンガ材を玄関先から反対方(イメーは流れる様な水の流れ・・)へと繋げました。

更にアイコンとなるのが複雑に交差したレンガ積の植栽升です。

この相反する素材感が見事にナイス・マッチに!!

無機的になりがちなコンクリート平板をバックに徹した事によりメインをレンガ材が映えます。
施主さまも施工段階をご覧になり、ビックリ!!半円で高さの違う造詣が交差して植栽エリア。

近年、人気のコンクリート舗装。
所謂、土間コンクリートの舗装は頑強でおクルマの下地に最適、その表情もトレンドのモダンな住宅には上手く嵌りますがどうしても細かい亀裂が入り易く冬季間の凍上減少により欠け等が起こりやすく私としてはあまりお勧めしていませんが・・・お客様のご要望とあれば!という事で上記の減少が起こりづらく交換の効くコンクリート平板の採用をお勧めしています。
当施主さまも駐車場としての機能からコンクリート平板の採用をご希望なさったのですが・・・
『甘い・・雰囲気の可愛いらしいご新居のデザインには』??でっ、ご提案申し上げたのが相反する表情のめてリアルの採用です。
文中にもある通りに一見、ミスマッチですが・・・実はナイス・マッチング💛で
素敵な住宅が更にキュートに見えますよね!外構と住宅のトータルなコディネートって服装と同様に重要ですよね。
そんな・・『お住まいのコーディネート』を私達とご一緒に如何でしょうか?

                                2021年4月10日(SAT)
                                       Yukio Norikane